KEY EARTH
混沌とした「Chaos」の英語読みの発音をもとに命名いたしました。いろんなものがごっちゃ混ぜになってる、そんなブログと私の人生をこんなネーミングにしてみました。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
ただの仕事の愚痴ですけど
001_201412040003284bb.jpg
らくがき・・ おっきかったかな?

こうやって猫みたいに、私は関係ありません ってぶーくれてたい時ってあるよね。

とくに自分は、遠方に嫁に来て
打ち解ける友達もなかなかできなくて
旦那もあまり愚痴をきいてくれない・・ ということで、こうやって世間に背中を向けたくなる時があるんですよ。


先日、喫茶店でお客さんから自分あてにクレームがはいっちゃいました。

内容を要約すると
めちゃくちゃ忙しい土日の午後に、
私がどうしようもない学生のバイトに本気で怒ったのを見て
「あの女の子の怒り方が不愉快だ」と思ったそうな。
確かにあの日は声が大きかったなと反省した。

その学生は本当に仕事をなめてんなって思う。
何度言っても同じ失敗をする、気を付けない、覚えない。
私がカバーしてくれると思ってる。
忙しい店だから、そんなやつでも使えるようにしなきゃ営業が大変。

今までも新人研修やら指導にあたって、いろんな人がいたから多少は我慢してたけど

その学生に関しては、薬学部で頭は悪くないはずだから
簡単な指示を覚えてられないのは、緊張感や集中力がないってことでしょ。
周りに甘えすぎ。学生だからいいと思ってんの?
最低限、言ったことくらい覚えておけよ。
働いてお金をもらうっていう気持ちが足りない。

週末何度も一緒に入ってるのに進歩がなさすぎて、いい加減にしてよって気持ちが爆発。

私は厨房をその学生と二人で回さなきゃいけなくて
自分が責任をもってお客さんに提供が遅れたりしないようやってるのに
そのお客さんからクレームの電話ってちょっとショックだったわ。

たしかに悪かったなとは思ったけど
その1日で電話までしてくるってちょっとやりすぎなんじゃないの?
不愉快だったのはわかるけど、毎週毎週のことじゃない。
喫茶店のお客さんはいろんな人がいて、変なクレーマーもいる。
おそらくはそういう神経質で傲慢な人の一人だったんじゃないかなと思う。
その電話で私が辞めて、あんたの土日の午後の待ち時間を増やしてやる・・っていう思いです。

私は接客に向いてないから、そういうい人にまで気持ちよくいてもらおうとか思わない。
厨房を仕切るスキルのない人間が、その学生と一緒には、土日の午後の喫茶店を回せないんだよ。
自分以外の人間がやればいいと思った。まじで。
しかも学生らと同じ給料なのに、なんでこんな嫌な役までやって店の役に立たなきゃいけないんだろ?

社長には感謝してたから頑張ってたけど、一気にばからしくなった。(社長は気を遣ってこのことは全スタッフには伏せてあるらしい)

学生なんて社会に出てひどい目に逢えばいいと思う。そん時にやっと自分がだめだって気づくのかな。
クレームの電話入れたお客さんも、自分はお客さんだからってなんでも言いたくなっちゃう、日ごろは何かに虐げられてるかわいそうな人なんでしょう。

とりあえず、そんな両者はどうでもいいと思うことにして
もともと辞めようと思ってた喫茶店を早くフェイドアウトしていきたいと思うのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
