KEY EARTH
混沌とした「Chaos」の英語読みの発音をもとに命名いたしました。いろんなものがごっちゃ混ぜになってる、そんなブログと私の人生をこんなネーミングにしてみました。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
眠れぬ夜は
ふとんの妖精
ふとんの妖精

sayuri
One of my dear friends

さいきんは、自分で自分が嫌いというか、自分の悪いところが気になって仕方なくて

なんだか苦しい毎日に感じられます。

自分から人に欠点を聞いておいて、かなりへこんでしまう始末です。

私は自分らしくしているだけのつもりなんだけどなあ…

だけど、事態を打開するには自分/自分の考え方が変わる必要があるのです。

なんだか、複雑。


>自分の良い部分を知ってる友人と一杯話すんだ。嫌な部分を知るのも大切だけど、良い部分を言ってもらう事も重要なはず。

こんな自分がもう嫌、といった私に友人がくれた言葉。

嫌な自分を変えたいけれど、やっぱり自分が安らかに居られる場所、居ていい場所が必要なんだよね…

そうでなければ、変革のエネルギーも供給ストップしてしまう…


だれだっけ、私のいい部分を知っているひとたち…。

いくつかの顔が浮かびました。

ところが私はひとり、忘れていました。


先ほどブログの管理ページを開いて、半年も前のメッセージに今ようやく気付きました。昔の友達からでした。

>就職活動や大学のことで、大変な事もしんどい時期もあると思うのです。いつまでも真面目で優しいなぎさんです、疲れていたりブルーになっても無理してポジティブに考えないで、自然に歩いてゆけば良いのかなって、ブログ見て思いました。

その人はいつも私を励ましてくれていました。自分がどんなに大変でも、他人をいたわる気持ちを決して忘れない人です。

その人が近くにいるときはまだ私は人を思いやるということができていなかったし、そのときは、そのことも分かっていました。
大学に入って、ずっとそんな自分が嫌だったんじゃないかと思います。
いま自分が人を大切に思う気持ちがあるのは(そして、人一倍その気持ちは強いつもりです。
この人がいたからじゃないかと思うのです。

あのとき私が助けられていたように
自分も誰かの支えになりたい

文章にすると薄っぺらいけれど、いまの私があるのはこんなバックグラウンドが関係しているんじゃないかな…。

だから、心から大切にできる人はたくさんいるんです。


いまでもその気持ちを行動や言葉に表すことは苦手だけれど

こんな自分を 人に馴染めない人 として見られることがすごく悲しくて。



なんだか話がまとまらなくなってしまいました…

がんばってまとめると…

自分らしく生きようとすると

必ず誰かと衝突したり、受け入れられなかったり

相手に誤解されたりすることがある

その葛藤がなかなか理解されず苦しい日が続くけれど

自分の居場所はところどころにあって

そのおかげでまた前進できるのかな。

いや、前進したい。


そんなことをいいたかったのです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
