KEY EARTH
混沌とした「Chaos」の英語読みの発音をもとに命名いたしました。いろんなものがごっちゃ混ぜになってる、そんなブログと私の人生をこんなネーミングにしてみました。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ガラスの銀河系
おひさしぶりですお待たせいたしました。
まだみなさん、懲りずにこのブログをみていらっしゃるか、不安です(^_^;


ちょっとかっこいいタイトルにしてみました。

↓Click please
080814_133546.jpg


あ、クリックしないと全体の画像がみれません、すみませんm(_ _)m

これはですね

タイトルの通り

みためどおり

ガラス(鏡とサンペレグリノの緑の瓶)をたたき割って粉々にしたものを

キャンバスにモデリングペーストなどで盛り込み時計にしたものですkao02
大きさは、25センチ×15センチくらい。

080814_133612.jpg


たたき割る過程が大変だった。

たかが100均の鏡、瓶でたたいたら割れると思ったんですね

しかし瓶のほうが粉々になりました (ホント 笑

というわけでその瓶もはりつけることに(・ω・)

鏡は本当にしぶとくて・・コンクリートのブロックで割りました!

近所迷惑~あ~

「海猿」みながらやってたので

気分はなかなか感動的でした 笑

映画見ながらの製作ってのもいいもんですね☆


ちょっと説明を加えると・・

秒針の両端に星のスパンコールをつけて、星が銀河の時計盤を回るようにしてあります☆

080814_133857.jpg

そうそうそう!!!!

なぜいま

銀河なのかって!!

みなさん知っているでしょうか・・?

いまくらいが

旧暦の 七夕 であるということを・・。

七夕は、新暦の7月7日ではまだちゃんと梅雨明けしていないんですね。だからほとんど、お星様は見えないわけです。

いまこそ、天の川を見るときなのです。

いまこそ、お空の二人が会えるときなのです。

なぜ七夕が今の時期なのか、中学校時代の恩師が、私に語ってくれました。


  ちょうど今の時だと、天の川も真上にくるんですね。

  そしてちょうど今の時に、天の川の間に、三日月が出る・・

  昔の人は、そんな月を、織姫に彦星が会いに行くための船と見立てたのではないでしょうか


これは、先生の妄想だそうですが

わたしはこのストーリーをほかの人にしってほしくて仕様がありません。

ぜひ今の時期、空気のきれいなところで星を眺めたいものです。



コメント
この記事へのコメント
綺麗なブログに変身
ナギメロさんらしいですよ・・
月と女子は~メルヘンチックな夢のある
発想とてもよいですね
又たのしみにしています
2008/08/16(土) 21:06:27 | URL | おじいちゃん #-[ 編集]
うぉーおしゃれだ(笑)

ガラス割るときは手切らないようにね…!!
2008/08/19(火) 09:37:23 | URL | ぼんぼん #-[ 編集]
久しぶりに遊びに来たら、お星様いっぱい★

こんな風に星が見えればいいのになぁ。。
環境汚染が進んでいて、織姫と彦星も悲鳴を上げているかもしれませんね。


映画を見ながらの制作、私もやってみたいと思います~(●^o^●)

2008/08/19(火) 23:54:41 | URL | uto-uto #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おじいちゃん
今度一緒に星を見に行こうね!

ぼんぼん
ガラスは危ないね;
でも、割る、という過程があるとなんだかすっきりするよ。笑
できればいろんなものを割ってみたい!
トンカチ買わなきゃ! 笑

uto-utoさん
ほんと、いつもこんな星をみれたら、環境も心もきれいになりそうですよね。

でも、宇宙にはたくさんの、未踏の地があるとおもうと、なんだかわくわくしてしまいます。だからこそ、そのなかのほんの一粒の身近な自然を大切にしたいですよね。

おすすめの映画があったら教えてください☆
2008/08/30(土) 23:10:22 | URL | なぎめろ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
